【自分チャレンジ4/365】教養を身につけた素敵大人になりたい!! 1日1ページ(5分)で1年後に、世界基準の知性が身につくのか??

  • ブックマーク

 

1日1ページ(5分)で1年後に、世界基準の知性が身につくのか??4日目です☆彡

 

「1日1ページ、

読むだけで身につく世界の教養365」

これから1日5分読んで、ブログに報告していきたいと思います。

 

4:化学 クローン技術。

1997年ヒツジのドリーが世界で初めて

クローン技術によって誕生したことで有名になりました。

ドリーのDNAは母ヒツジとまったく同じであり、同じ遺伝子をもっている。

世代を超えた1卵性双生児のようなものである。

この研究を成功させたのはスコットランドのロスリン研究所。

ドリー誕生が世界に衝撃を与えた理由は

個体の特定部位からとった細胞を使っても、

まったく新たな個体をつくることができると科学の世界で証明されたからだ。

それまでは心臓の細胞は心臓、肝臓の細胞は肝臓しか

つくることできないと考えられていた。

しかし、同じ遺伝子と思われていたドリーであったが

母親ヒツジと違う点も見つかり、同じ種類のヒツジが平均11歳~12歳の寿命に

対して6歳で安楽死となりました。

【参考】

クローン技術はウシ、マウス、ヤギ、ブタでも成功している。

クローン技術の成功率は1%と言われている。

韓国の研究所が1998年にヒトクローン胚の作成に成功したと発表したが実験は

第四細胞期で終わっており、成功を裏付ける証拠にはいたっていない。

なるほど、教養がつきました!!

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤星 直(あかほしなお)

赤星 直(あかほしなお)

東京在住

娘をもつ一児のパパ(会社戦士:会社員)

一期一会、人とのご縁を大切に、

ワクワクと豊かさに溢れるライフスタイルに向け
予祝・前向きな言葉の力を信じ自分発振中。

★詳しいプロフィールはこちら★彡