公文式 3歳娘との新習慣31日目(1か月継続できた秘訣)

  • ブックマーク

ずっ~とブログを更新しておりませんでした

3歳娘との新習慣は順調に進んでいます。

毎朝10分~20分。休日は40分程度

くもん式プリントと七田式プリントをやっています。

1か月続いた秘訣をここでまとめてみようと思います。

1個でも皆様のお役に立てればうれしいです。

【秘訣】

・毎日、1枚でもできたら良しとする。完璧を目指さない。

・プリントをする時間を決める。我が家は7時25分頃から開始

・「やりたい」というプリントからやらせる

興味や関心が一番の継続の近道となる。

・褒める・褒める・褒める。

昨日より今日かできている部分をほめる。

できていなくても、プリントをしている、続けている行為自体を褒める。

→私も朝会社に行く前の時間なので、叱りたくない(単純に気分が悪いですよね、お互いに)

・できるところ(できるプリント)までやる。

妻曰く、私とやっている時は甘えていても、

私が会社に言った後はしっかりプリントをしているらしい♪

・朝はパパと一緒にやるものだと、娘に思い込ませる。

・やったことは毎日ブログか日記に記録する。

私は毎日↓こちらから記録していました。

会社の通勤時間に、幸せを感じる、愛を感じるいい時間となっていました。

自遊人ブログ(アメブロ)

https://profile.ameba.jp/ameba/8739freeman

・全くやらない日を2日以上ださない

3日やらないと、新習慣を取り戻すために10日間かかるみたい。

体調不良などもありますので無理せずに、子供をしっかりみてあげましょう。

引き続き、60日・90日・1年と小さいことをコツコツ続けていきたいと思います。

ありがとう愛してます!

                   花咲自遊人

 

 

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤星 直(あかほしなお)

赤星 直(あかほしなお)

東京在住

娘をもつ一児のパパ(会社戦士:会社員)

一期一会、人とのご縁を大切に、

ワクワクと豊かさに溢れるライフスタイルに向け
予祝・前向きな言葉の力を信じ自分発振中。

★詳しいプロフィールはこちら★彡