「好きなこと」だけして生きていく【書評】 心屋仁之助(心理カウンセラー)PHP研究所

  • ブックマーク

「好きなことだけして、

自由に生きていきたい」

自遊人になりたいと、5年前から本気で思っていました。

そんな時、素晴らしいタイミングで(本当ついてます、ありがとう☆彡)

立花B塾で紹介いただいた、心屋仁之助さんの

「好きなこと」だけして生きていく。に巡り会いましたので書評を書いてみました

頑張らなくても、価値があると信じよう!

頑張らないと私は価値がない、認められるという考え方を手放そうl

頑張って認められるのであれば、すべての人が認められています。

逆に頑張が足りなくても認められないのでは、ないとも言われています。

頑張らなくても、自分らしさ、自分が自分の価値を認めてあげれば

周りも自分を認めてくれると書いてありました。

人は私であることに気付く(そう思っている現実が現れるだけ)

自分が思っていること、考えていることについて現実が現れます。

愚痴が多い人たちが周りに集まってきたら、自分が愚痴を言っているから。

周りに笑顔で元気な人が集まってきたら、きっと自分の元気で笑顔があると

思えばいいんです。自分を映している、それが人(他人)なんですね。

笑顔で前向きな言葉を使って、周りにそうゆう人が多く集まるようにしたいですね。

好きなことをやっていると、みんなが幸せになるう。

好きなことをすると、自分らしく生きられます。

好きなことをとすると、人生が楽しくなります。

好きなことをすると、自由になります。

好きなことをすると、人に優しくなれます。

その幸せがを信じられる人が幸せになります。

好きなことをして他人に迷惑をかけてもいいんです。

好きなことをしている他人の迷惑を、お互いさまと許せれば

みんながみんながお互いさまの気持ちで幸せになりましょう。

「大丈夫」の3文字だけで人を幸せにできる。

頑張って自分の価値をあげようとしなくても、

「私はもう

価値がある」「私が素晴らしい」と決めればいいんです。

「大丈夫」とその人(本の中でも斎藤一人さん)に言われるだけで

安心する。大丈夫だと思えるほどの、価値のある人になりたいと著者は

言われていた。

そこそこだと思っていると、そこそこの結果しか来ない。

そこそこの結果だろう。この程度だろうと思っているとそのそこの結果しな来ない。

だって自分がそう思っているから、その現実あわられるだけ。

自分はすごいんだ、自分には価値があるんだと思うようにしましょう。

思うならすぐできます、今からできます。やってみましょう。

才能・徳・魅力を持っていることにしよう。

「自分はそこそこ」から「自分はすごい」と思えば

自分という人間の前提を変えれば、現実が変わり始めると著者は言われています。

自分はすごいから、○○、自分はすごいから、○○と思いましょう。

自分で自分のことを「すごい」と決めると

人に「自分ってすごいでしょ?」と虚勢をはらなくてよくなります。

だっと自分が一番自分を認めているから。

自分には才能も徳も魅力もすでにあると思って、今から生きていきましょう。

本当に好きなことって何だろう?

本当に好きなことだと思っている裏に、

「これをやれば損・得」「これは正しい・間違っている」

があるのではあれば、それって本当に好きなことなんでしょうか??

「これをやれば損・得」「これは正しい・間違っている」が

背景になくなった時に、状況が変わっても好きといえるのでしょうか。

状況が変わっても、どんな時でも、「やっぱり」これが好き!!

と言えるもの、それが「本当に好きなもの・こと」なのでしょう。

人は本当に好きなことを考えるとワクワクしたり、テンションがあがったり

静かに満たされたりするのです。と著者は言っています。

小さな「やりたいこと」から実現していく。

好きなことだけやって生きていく、今好きなことをやりたいこと、って何だろう。

ある人は

幸せになりたいなら目の前の小さなことを実現していくことだと教わりました。

彼は考えました、何をしたいんだっけ?

幸せになる為に、

彼がしたことは一杯の温かいコーヒーを飲むことでした。

そうなんです、好きなこと、幸せになる為には

目の前の小さなやりたいことの積み重ねだと著者は言っていました。

最後に(明日からやってみること)

・自分には価値がある(幸せで豊かで理想通りの人生を歩める)

価値があると信じる。

・自分はすごい、才能も徳も魅力もあると信じる。

・今、目の前の小さなやりたこと「小さな幸せ」を大切に積み上げる。

・そこそこの結果だと思わずに、自分がほしい、なりたい最大の結果をイメージする。

・人は自分であると思い、自分らしく、自由に生きることで

自分の周りにもそうした人が集まるように意識す・行動する

・本当に本当に本当に本当に好きなことってなんだろう?って

1日5分でも自分自身に傾聴する。

「好きなこと」だけして生きていく。心屋仁之助。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤星 直(あかほしなお)

赤星 直(あかほしなお)

東京在住

娘をもつ一児のパパ(会社戦士:会社員)

一期一会、人とのご縁を大切に、

ワクワクと豊かさに溢れるライフスタイルに向け
予祝・前向きな言葉の力を信じ自分発振中。

★詳しいプロフィールはこちら★彡