【立花B塾】ブログブランディング塾(第2講)なりたい自分・ありたい自分になる為の情報発信ブログ(ブログが3年続くゆるさで続けよう・習慣化ができれば勝ち)

  • ブックマーク

小さな習慣~習慣はできたら加点・まずは自己肯定感を高めよう♪

「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる。

著者である、立花岳志さんが主宰の【立花B塾】レベル1に全4回コースの

第2回に参加してきました。

冒頭、第1回の課題図書である「小さな習慣」感想を全体共有。

自身も、2週間程度ではあるものの

「習慣化」の種が少しづつ芽生えてきているタイミングでもありました。

しかし思っていたのが、

習慣化×ブログ配信をどうやってつなげていくのか?

イメージが湧いていなかったこと。

今回はこのイメージによい変化が起こればとの目的意識で講座を受講していました。

ブログ発信は~3年続くゆるさでやる~3年が最小単位

結果がでないんです、理想の自分になれないんですと、やめていく人がいる。

習慣化になる前に、脱落していく人がいるのも事実。これ事実。

一方、塾長の立花さん曰く

 

「ブログは3年が最小単位です。」

「1週間・1か月で結果を求める、成果を求めるそうゆうものではない」

自身が2年4か月ブログ発信を継続され、

自身の人生を変えてきた経験をお持ちの塾長の言葉は説得力がある。

続けてもないのに、ウダウダゆうな、やるか、やらないかなんだと

個人的には思いました。

 

3年最小単位であるから、

~3年続くゆるさ~でやることが重要。

ブログを書き始めると、いつの間にか、日々のハードルを上げがち。

いい文章を?いい内容を?今日は書けなかったからダメ?等々。

「違う違う!!」

日々の生活+αでブログを書いている(世の中に情報発信している)

書く習慣を続けようとしている(行動している)

その時点で加点(+(プラス)ですよ)です。

やったことを加点しよう、自分をほめよう(自己肯定感を高めよう)

だから、短い文章でもいいから、ハードルあげずにブログを配信しよう。

ゆる~く続けようというのが重要。

なぜなら(質より量より更新頻度)

習慣化の為の習慣化(習慣化できたら勝ち!!)

では、ゆる~く、なが~く続ける為には

(習慣を習慣化する為には)何が必要ななのか。

 

「楽」に「楽しく」が鉄則!!

①楽しくする

楽しくないこと、嫌々やることは続かない。苦行にしない。

やっている行動じたいを楽しく。楽しいことをする、だから続く!!

②楽にする

バカバカしいほど簡単にすることで潜在意識(脳)をだます。

脳が「あれっ」いつも違うことしてるけど、まいっかと思うほど簡単に。

ブログページを開く、1日50ワード書くなど、徹底的にハードルを下げよう。

楽にできるなら、楽に、楽に、楽に!!

最初から「成果」を求めない

成果を出すには「辛い」レベルをする必要がある(可能性が高い)

成果→負加→つらい→やめる→続かないの不のPDCAに。

この段階で目をむけるのは

結果・成果(定量数字)ではなく

 

行動(定性:やったこと)

いいプロセスは、よい結果を生むと個人的に思うし

行動したこと、やったことを褒めよう。認めていこう。

自己肯定感がアップする、まず自分がうれしいのが一番です。

ブログを配信したこと、書くに至る行動プロセスに加点(褒め)をいれましょう。

最終的に成果を求める部分はありますが、最初からではないということです。

「好き」+「なりたい」の組み合わせが最強☆彡

3年ゆる~く続けること、楽しく続けること

では、何を情報配信しようか?(何を書こうか?)

 

自分の好きなことを

書けばいいんです。

当たり前ことなんだけど「なるほど!!」と思いました。

注意するのは

 

「損得」でブログを書かない!

損得を求めると、損を恐れて書けなくなる。

何よりも楽しくない(楽しい場合もあるでしょうが)

得にならないから、書かないということにもなる。

自分が楽しいから書く(配信)する。

好きなことを書くと、好きなことがどんどん詳しくなっていく

好きなことの情報がどんどん集まってくる(仲間が増える)

その仲間は好きなことでつながっており、損得で付き合う仲間ではない!!

最高やんそんなん!!

さらに

 

なりたい自分

になる為の、手段としてブログを発信していく。

例えば、素敵なお店や居酒屋に詳しい男子になりたい。と思えば

自身が知っているお店情報・人から聞いた情報・情報収集したことを

好きに書くこと(アウトプット)し続けることで、

なりたい自分に近づくことができる。

この講座を受ける前に、

習慣化×ブログのイメージが湧かなかったが

この考え方を聞いて

 

ブログ配信(好きなことを書く)

×

習慣化

=なりたい自分(在りたい自分)

になるが明確にイメージできました。(その為の手段としてブログ配信を続けます)

すっと自分の心におちてきたイメージです。

4歳娘のクレヨンで書いてみました(笑)

クレヨンで書くと暖かいイメージで、すっと頭にも気持ちにも入ってきます。

【赤星直:頭の中のイメージ】

あなたはどんな人に見られたいですか?

インターネット書いたとおり(ブログ配信している内容の)

「そうゆう人」と思われます。

何も投稿しないと「いないのと同じ」である。→これはなるほど。

だから、自分が好きなことを、頻度高く更新していく。

こう見られたい、○○に見られたい内容の

ブログ配信を習慣化していくことを宣言したいと思います。

2023年、私にはありたい姿・なりたい姿がある為、

その星に向かっていきたいと思います。

ゆる~く、3年続けて成果勝ち取りたいです♪

時にはビールを飲みながら!!

もちろんこのビールねっ!!

~今回の立花氏名言~

 

最終目的地

「徹底的」を習慣化して淡々とやる

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤星 直(あかほしなお)

赤星 直(あかほしなお)

東京在住

娘をもつ一児のパパ(会社戦士:会社員)

一期一会、人とのご縁を大切に、

ワクワクと豊かさに溢れるライフスタイルに向け
予祝・前向きな言葉の力を信じ自分発振中。

★詳しいプロフィールはこちら★彡