自分発振で願いを叶える方法  実践編【2月75記事達成】2019年2月ブログ更新と自分について振り返ってみました。(赤星直)星になれたら ~From RedStar to Dream~

  • ブックマーク

早いもので2019年2月も終わりましたね。

小学生の時に校長先生が定番の挨拶をされているのを思いだしました。

1月は、いぬる(住ぬる)

2月は、にげる(逃げる)

3月は、さる(去る)

早く過ぎるもの例えですね。あっというまに2月過ぎましたね。

そんな2月を振り返って、次なる幸せな日々・成長ににつなげていきたいと思います。

ブログ更新頻度・目標進捗

2月計:75記事(できた、かんぱーい!!)

2019年年間1000記事に対して、残り824(1か月83記事。1日2.7記事ペース)

1W:11

2W:26

3W:14

4W:16

5W:8

研修課題や飲み会もあり、爆発する週を作り出せず、

1日、2.7記事ペースでフィニッシュ。

1000記事に向けた貯金の月とはならなかった。

2月挑戦に対する結果(1月振り返り時の目標より)

①85記事以上を更新する。

→75記事と10記事足りてはいませんが、

1日2.7記事平均以上とペースが一定となってきた。

 

②飲み会を週2レベルにおさえる。(月8回まで)

→飲み会は数えていませんが、だいぶ飲んだ気がする。

木金はほぼブログ更新崩壊。3月の挑戦に期待(笑)

 

書評を8記事アウトプットする。

5記事アウトプットに成功。8記事には届かないまでも、月度としては最高記録。

加点方式で自分を褒めたいと思います。

うれしかった事

・書評記事が5つ書けたこと。

更新できないことが気になったいたが、実際に行動にうつせた。

書評記事を書いて、著者さんにメッセージすると、返信もあり感謝された。

情報発信により、無名ブロガーでも著者さんとコミにケ―ションとれることにお届き。

・フォーリンデブはっしーさんの書評を書き、アマゾンレビューにも初めて投稿を経験できた。

・15名が招待される、はっしーさんとの焼肉ご接待企画にも、

当選する予感(いや絶対するはず)

・SEO対策など、タイトル、サブタイトルの付け方など、

1月より意識できてきて、質があがっている。自分比。

・自分で続けようと決めたことが続いている状態がうれしい。

・アウトプットを意識する生活パターンにより、仕事でもアウトプットを意識して

効率よくインプットできるようになりつつある。

・子供と遊ぶ場所や、行きたい場所、楽しい場所など

積極的に情報収集するようになった。

結果ブログネタも増えて、自分も楽しいし家族も楽しい理想的な環境に。

・日々のちょっとした変化や体験を自然にアウトプットできるようになってきた。

 

・情報発信(発言・報告)含めてすることに抵抗が少なくなってきた。

 

誰かに何か思われる?と思う回数が減ったことで、公私ともにアウトプット機会が増えてきた。

ブログが更新できた要因

・メッセージ系、情報記事、日記(雑記)とバランスよく書けた。

メッセージ系は、自分が好きな内容であり毎日続けていけ楽しいし、

自分が前向きになるので、一石二鳥。

・手帳に毎日何記事書いたか、メモした。毎週のまとめにもなるし、自分の行動の確認にもなる。

ワタナベ薫さんの「理想の自分を作る未来手帳2019」であえてアナログ管理しています。

わざわざ1か月たってから、数を数えるとなると面倒なので。

自分の手が書き込むことで、より意識が高める。

書くことにより、書評記事を書けた自分がうれしくて

、次の本を読む循環ができてきている

課題(成長の余地)

●飲み会が重なると著しく更新頻度が落ちるため、飲み会頻度を意識して抑える。

現状自分から企画する飲み会は週1回(金曜日)と

今月は決めますが、歓送迎会の時期でもあるので

自分の気持ちに確認しながら、考えます。

●書評の更新頻度を高める

著者に感謝される、仲良くなれる、

自分が想像もしていない出来事が起こる、など

書評を書くメリットの大きさを知った2月だったので、

3月は8記事更新を目標に行動していきたい。

●数を書けるようになってきたので、少しづつ読んでほしいという気持ちが出てきた。

→立花ブログセミナーレベル2に3月から参加する為、

レベルアップをしていくことでここ部分は改善できそうです。

自分が好きだった記事(ベスト3)

私の独断と偏見で自分が好きな記事を選ぶ!!企画です。

はい、完全に自己満足ですが楽しいからいいです。

3月に挑戦すること

①95記事以上を更新する。

100は達成できればいいけど、無理には追わない。

年間1000記事を達成できるペースを基準に。

あとはノリと自分の気持ちに正直に従ってみます。

②飲み会を週2レベルにおさえる。(月8回まで)

書評を8記事アウトプットする。

④立花Be塾レベル2に参加し、参加報告記事更新。人気ブロガーに向けたスキルアップを実行する。

⑤フォーリンデブはっしーさんのご接待企画15名に本当に参加できたら、

その経緯を記事にしてブログ・ツイッターで発信する。

楽しく、ゆる~く3年続けるために毎月毎月自分と向き合ってみたいと思います。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤星 直(あかほしなお)

赤星 直(あかほしなお)

東京在住

娘をもつ一児のパパ(会社戦士:会社員)

一期一会、人とのご縁を大切に、

ワクワクと豊かさに溢れるライフスタイルに向け
予祝・前向きな言葉の力を信じ自分発振中。

★詳しいプロフィールはこちら★彡