プロBMXライダー 佐々木元さんと遭遇(滋賀県PRのイベントで日本橋で初めてみました)2024年パリ五輪での正式種目採用が有力視されている自転車競技「BMXフラットランド」

  • ブックマーク

2024年パリ五輪での正式種目採用が有力視されている

自転車競技「BMXフラットランド」

プロBMXライダー佐々木元さんを、日本橋のイベントでひょっこり見ました。

私自身BMX自体あまりよく知りませんでしたが、生で見て技術の高さにびっくり!!

まるでサーカス

写真では伝わりずらいですが、くるくる回って回って、まるでフィギア!!

BMXとは

BMXは多様な種類があってその違いを把握するのはなかなか難しいですね。

 

 

「ストリート」 「フラットランド」 がありました。その違いについてご説明いたします。 

競技としての違いは、

 

ストリート はジャンプ台や障害物といったセクションを飛び越えたり、

ペグを引っ掛けて滑ったしてその技を競います。

 

フラットランド は平らなアスファルトなどで回転したり、

バランスをとったりして技を繰り広げて演技するという点で異なります。

 

この競技は陸上のフィギュアスケートのような芸術的な動きを披露し、その難易度や独創性を競う競技です。フラットランドではあまり走らず、その場で自転車を自分の体の一部のように扱って演技をします。そのため、ペグといった前輪後輪に突起が付いていてそこに乗ってバランスを取りながら行う技が多いです。 

走るというよりも色んな技を組み合わせてBMXを楽しみたいと言う方におすすめです。

 

 

2024年パリ五輪での正式種目採用が有力視されている自転車競技「BMXフラットランド」

 

◇佐々木元さんHP

1985年5月生まれ。千葉県松戸市在住。BMX競技の中でスピンやジャンプ、

華麗なトリックを競うフラットランドという競技で世界を舞台に戦うライダー。

史上最多8度の全日本選手権ラウンド優勝記録を持ち、

2010年、2011年にはBMX界で最も権威のあるアワード“NORA CUP”をアジア人初の2年連続で受賞した。

世界的有名なMonster Energy所属ライダーとしてX-LARGEやLUMINOX等多くのスポンサーに支えられながら、

再び世界一になる事を目標に活動中。2016年度『世界ランキング5位』

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤星 直(あかほしなお)

赤星 直(あかほしなお)

東京在住

娘をもつ一児のパパ(会社戦士:会社員)

一期一会、人とのご縁を大切に、

ワクワクと豊かさに溢れるライフスタイルに向け
予祝・前向きな言葉の力を信じ自分発振中。

★詳しいプロフィールはこちら★彡