【港区大使館周遊スタンプラリー2019】専用パスポートをもらって早速大使館にいってみました。『るるぶ特別編集』大使館のある街(港区で世界を旅しよう)港区ワールドフェスティバル

  • ブックマーク

るるぶ特別編集:大使館のある街(港区で世界を旅しよう)

フリーペーパーです。

港区ワールドフェスティバル2019年の企画を知りました。

早速、専用パスポートをもらい、周遊大使館スタンプラリーに参加してみました♪

ノリと勢いで事前調べもしていなかったので、

珍道中となり楽しかったです☆

港区ワールドフェスティバルとは?

各国の文化にふれながら国際交流を深め、世界をもっと身近に感じられる

港区主宰のフェスティバル。1月16日~3月24日まで開催されているイベント。

港区区役所で配布されるパルポートを持って、

「港区大使館周辺スタンプラリー」に参加できたら、

参加の商店街で買い物すると、「港区商店街ワールドカード」がもらえるなど

楽しい企画が盛りだくさん。

大使館周遊スタンプラリーとは?

普段は入ることができない大使館等を

特別に訪問できる「港区大使館等周遊スタンプラリー」。
大使館等を訪問した際にお一人様1回に限りスタンプを押すことができます

スタンプの数に応じて、2019年(平成31年)3月24日(日)、

東京タワーで開催される「港区ワールドカーニバル」の会場にて素敵な景品が当たる抽選会に参加できます。

●スタンプ5個以上で抽選1回
●スタンプ10個以上で抽選2回
●スタンプ15個以上で抽選3回

※スタンプと商店街ワールドカードラリーで集めたカード枚数を合わせて5個以上でも抽選が出来ます。

専用パスポートはどこでもらえるの?

パスポートは下記の場所で配布されていいます(25,000部限定)

パスポート配布場所 

港区役所、各総合支所、台場分室、観光インフォメーションセンター

(東京モノレール浜松町駅3階)、 港区立図書館、ホテル(一部)等

私は観光インフォ―ションセンター

(東京モノレール浜松町駅3階)でもらいました。

問い合わせコールセンターに電話した際に、インフォメーションセンターが在庫豊富で

確実ですと教えてもらえた為、こちらに行きました。

専用パスポートってどんなの?

表紙です。しっかりしてます。

スタンプラリーの概要書いてあります。

大使館の名・地図とスタンプラリーがあります。全36か所

本日はサンマリノ共和国の大使館でスタンプもらいました。

(土日でもスタンプがもらえる唯一の大使館。スタンプラリーの中で)

マンションに見えそうな、サンマリノ共和国の大使館。

外に、スタンプがおいてありました。

大使館見学の予約方法は?注意点は?

パスポートとホームページを確認し、訪問先の計画を立てる。

(予約が必要な大使館が多数です。土日にいけたのは本日いったサンマリノ共和国だけでした)

本気でラリーするなら、相当綿密な計画を立てる必要があります(笑)

大使館は各国の重要拠点ですし、セキュリティ問題ありますし、そりゃ予約必要ですよね。

 

訪問先の大使館等が決ったら、再度HPで訪問日、受付時間、人数制限などを確認する。

予約が必要な場合は下記コールセンターまで連絡。

※1回のお電話で2名までとなります。
コールセンター TEL. 03-6737-9397(10:00~17:00)

※大使館等への直接のお問い合わせはダメです。お気をつけください。

 

※大使館等は公式行事などで臨時休館になる場合もあり。

 

訪問日までに、その国の「面積」「場所」「公用語」や「人口」など

事前に調べておくことをおすすめ。

 

各国大使館等は日本国内にあっても国外と同じです。

訪問時には、パスポートとは別に日本国旅券または運転免許証などの身分証明書を持参。

※2歳未満の乳幼児については、保護者1名の同伴につき

1名までは専用パスポートは不要です。(2歳以上は必要です。)

 

写真撮影を禁止している大使館等もあるため、

大使館等の職員の指示に従って行動したほうがベターですね。

2月17日以降から訪問できる大使館は?

本日以降、予約なしで訪問できる大使館です。

予約が必要なところは、すでに満員等、難しいかもしれません。

 

アフガニスタン (麻布台)
毎週月・水・金曜日の10:00 – 12:00

 

アルメニア (赤坂)
2月22日の10:30 – 12:30

 

ボリビア (西麻布)
毎週月・金曜日の14:00 – 16:00

 

ブラジル (青山)
平日の10:00 – 12:00、15:00 – 17:00

 

エクアドル (西麻布)
毎週木・金曜日の14:30 – 16:30

 

フィジー (麻布台)
毎週火・水曜日の10:00 – 12:00

 

グアテマラ (西麻布)
2月22日 14:30 – 16:30 (先着30名)

 

ホンジュラス (西麻布)
平日の14:00 – 17:00

 

レソト (赤坂)
平日の9:30 – 16:30 (金曜は13:30まで)

 

モルディブ (麻布台)
2月20, 22, 27日の13:30 – 16:00

 

フィリピン (六本木)
毎週水曜日の15:00 – 17:00

 

ウルグアイ (西麻布)
毎週火・水曜日の13:00 – 16:00

 

ウズベキスタン (高輪)
毎週月・火・木曜日の10:30 – 12:00

 

ゲーテ・インスティトゥート(ドイツ) (赤坂/青山)
2月21日の15:00 – 18:00
2月18日の14:00 – 14:45

 

台湾 (虎ノ門)
平日の10:00 – 12:00、13:00 – 17:00

港区に大使館が多いワケとは・・・?

港区には約80の大使館が点在しており

日本にある大使館の半数がが集まっています。

なぜ港区に多いのか?

さかのぼること江戸時代。

港区には各藩主の大名屋敷が集中していたようです。

開国後、諸外国の拠点は首都にあるべきだと、明治政府は大名屋敷の敷地を公有地として

活用し一部の土地を各国に提供した。

そして港区にアメリカ・ロシアの大使館が誕生すると、

周辺の高くの大使館も集まってくるにようなったのです。また中央官庁に近くて

ベンリだったのもの理由の1つと考えられています。

まとめ

大使館、パスポート周遊楽しそうと!!とノリで思い立って、

パスポートをもらいに行ったものの

訪問可能日が平日、

しかも予約が必要な大使館が多数で、ほとんど訪問できないことが判明 (笑)

圧倒的な事前準備不足。。。でも楽しかったので全然OK.

大使館という非現実(日常では味わえない)な世界に触れるきっかけにもなり

パスポートがあるから、次回ふらっと行ってみようかなとワクワクしております。

4歳の娘にも、日本にいながら海外を知るきっかけにもなり

港区にも行くきっかけになりそうです。まずは抽選1回できるように

スタンプラリーかカードをあわせて5個手に入れよう☆彡

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤星 直(あかほしなお)

赤星 直(あかほしなお)

東京在住

娘をもつ一児のパパ(会社戦士:会社員)

一期一会、人とのご縁を大切に、

ワクワクと豊かさに溢れるライフスタイルに向け
予祝・前向きな言葉の力を信じ自分発振中。

★詳しいプロフィールはこちら★彡