自分発振で願いを叶える方法 実践編【1月105記事達成】2019年1月ブログ更新と自分について振り返ってみました。(赤星直)星になれたら ~From RedStar to Dream~

  • ブックマーク

 

早いもので2019年1月も終わりましたね。

小学生の時に校長先生が定番の挨拶をされているのを思いだしました。

1月は、いぬる(住ぬる)

2月は、にげる(逃げる)

3月は、さる(去る)

早く過ぎるもの例えですね。あっというまに1月過ぎましたね。

そんな1月を振り返って、次なる幸せな日々・成長ににつなげていきたいと思います。

ブログ更新頻度・目標進捗

1月計:105記事(できた、かんぱーい!!)

2019年年間1000記事に対して、残り895(1か月81記事。1日2.7記事ペース)

1W:34

2W:26

3W:26

4W:14

5W:5

最終週は飲み会の影響をもろにうけ、失速(笑)

うれしかった事

・ブログを始めて、初めて100記事/月を更新できた。(質は問わないレベル)

・自分で続けようと決めたことが続いている状態がうれしい。

・アウトプットを意識する生活パターンにより、仕事でもアウトプットを意識して

効率よくインプットできるようになりつつある。

・子供と遊ぶ場所や、行きたい場所、楽しい場所など積極的に情報収集するようになった。

結果ブログネタも増えて、自分も楽しいし家族も楽しい理想的な環境に。

・日々のちょっとした変化や体験を自然にアウトプットできるようになってきた。

・情報発信(発言・報告)含めてすることに抵抗が少なくなってきた。

誰かに何か思われる?と思う回数が減ったことで、公私ともにアウトプット機会が増えてきた。

 

100記事更新できた要因

・メッセージ系、情報記事、日記(雑記)とバランスよく書けた。

メッセージ系は、自分が好きな内容であり毎日続けていけ楽しいし、自分が前向きになるので、一石二鳥。

・手帳に毎日何記事書いたか、メモした。毎週のまとめにもなるし、自分の行動の確認にもなる。

ワタナベ薫さんの「理想の自分を作る未来手帳2019」であえてアナログ管理しています。

わざわざ1か月たってから、数を数えるとなると面倒なので。

自分の手が書き込むことで、より意識が高める。

課題(成長の余地)

・飲み会が重なると著しく更新頻度が落ちるため、飲み会頻度を意識して抑える。

現状自分から企画する飲み会は週1回(金曜日)と今年は決めました。

後は突発的な飲み会は臨機応変に。自分の気持ちに確認しながら、考えます。

・書評の更新頻度を高める

本を読む習慣、ペースはブログ開始前と比べ比較的に多くなった。

しかしアウトプットには至っていないため、まずは800文字で書評記事を書く練習をする。

この本がまさに私の悩みを解決してくれました。

これもまた引寄せなんだと思ってます。(問いが先、答えは後)

 

自分が好きだった記事(ベスト3)

私の独断と偏見で自分が好きな記事を選ぶ!!企画です。

はい、完全に自己満足ですが楽しいからいいです。

2月に挑戦すること

①85記事以上を更新する。

100は達成できればいいけど、無理には追わない。年間1000記事を達成できるペースを基準に。

あとはノリと自分の気持ちに従ってみます。

②飲み会を週2レベルにおさえる。(月8回まで)

書評を8記事アウトプットする。

楽しく、ゆる~く3年続けるために毎月毎月自分と向き合ってみたいと思います。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤星 直(あかほしなお)

赤星 直(あかほしなお)

東京在住

娘をもつ一児のパパ(会社戦士:会社員)

一期一会、人とのご縁を大切に、

ワクワクと豊かさに溢れるライフスタイルに向け
予祝・前向きな言葉の力を信じ自分発振中。

★詳しいプロフィールはこちら★彡