1. ホーム
  2. 肉体改造
  3. 【色彩心理学:深層心理】赤と黒の2色の組み合わせが好きなこと多いことに気づきました♪知らず知らずに選択している、自分ってなんでこの色の組み合わせ多いんだろう(誰か教えて)

【色彩心理学:深層心理】赤と黒の2色の組み合わせが好きなこと多いことに気づきました♪知らず知らずに選択している、自分ってなんでこの色の組み合わせ多いんだろう(誰か教えて)

  • ブックマーク

名前も「赤星」と、赤がつく!!

なんでなんだろう?自分でも自分の好みがよくわからない(笑)

赤×黒を調べてみて、分かった自分は?

赤は元気で解放的でありながら、黒はミステリアスで近づきがたいイメージをつくろうとしている。

好奇心があるけど、他人との交流を避けようとしている

赤は強さ元気さを、黒は大人で立派で強いことを。

赤はチャレンジ精神を呼び起こす。

黒は不安や恐怖を受け止め、嫌な刺激を壁を遮断し安心感を与えてくれる。

元気で強く、大人であることを。

チャレンジ精神が多いが、恐怖や不安は受けていきたい。

しかし、嫌な刺激(私は悪い波動やドリームキラーだと思っています)を遮断したいと感じている。

つまり、元気で開放的で自分の夢や志と合う人を近づけ、反対の人は近づけないようにしているのではないか?

あくまで仮説ですが(笑)

★「赤」が好きな人の深層心理

あなたの中の溢れる生命力、強い喜び、好奇心など、強いエネルギーが「赤」を好きにさせます。
そのエネルギーは強い怒り、不満、攻撃性、多忙さによるものかもしれません。
そんな時は赤を使うのは控えめにしてください。
赤が好きな人は、赤によって、「自分は強い、元気だ、開放的だ」「自分はかわいい、魅力的だ」

というイメージを伝えようとしています。
赤の良い所はチャレンジ精神を呼び起こし、活力を沸き立たたせることです。
悪い所は、イライラしたり、攻撃的になってしまうことです。

「黒」が好きな人の深層心理

おしゃれ心、ナイーブな感性、強さへの憧れが黒を好きにさせます。
また、強い不満、圧迫感からの逃避欲求、

自分を支配するものへの反抗心などが黒を頻繁に身につけたくさせます。
黒が好きな人は、黒によって「ミステリアスなイメージ、近づき難い感じ」

「知的な大人、美しく立派であること、自分は強い」ことなどを 伝えようとしています。
黒の良い所は不安や恐怖を受け止めようという気持ちにさせること、

また、イヤな刺激を遮る壁になってくれる、という安心感が得られることです。
悪い所は、黒を身につけていると明るく快活な気分が失われていくということです。

そして、他人との交流を避けようとしてしまいます。

 

調べてみたけど、納得いく答えではなかった。

もっと、もっと知りたいな。どなたか、色彩心理学に詳しい方を紹介していただけないでしょうか。

色彩心理学勉強したいなと思いました。

好奇心があるけど、他人との交流を避けようとしている。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤星 直(あかほしなお)

赤星 直(あかほしなお)

東京在住

娘をもつ一児のパパ(会社戦士:会社員)

一期一会、人とのご縁を大切に、

ワクワクと豊かさに溢れるライフスタイルに向け
予祝・前向きな言葉の力を信じ自分発振中。

★詳しいプロフィールはこちら★彡